ゆめぎわ

さくらこちゃんのメモ

2019年の振り返りと2020年の目標

今年の大晦日孤独のグルメを見ていた。福岡・釜山編。釜山のごはんがあまりにおいしそうで、つられてキムチ炒めを作っていたらあっというまに年越しになってしまった……(最高……)あけましておめでとうございます。

毎年自分が何をしたか全然把握しておらず、これでは良くないのでは……という気持ちになってきたので、もう年が開けてしまったけれど、2019年の出来事を(twitterアーカイブを眺めながら)月ごとに簡単に書き留め、思ったことをざっくばらんにまとめて、2020年の目標を立てたいと思います。

 

すごく長いので「続きを読む」にしました。

 

2019年振り返り

2019年1月

  • 同窓会があったので年始は九州に帰省したものの、寒いしやることなくて2日には名古屋にとんぼ返り。福岡の街は好きだけど、寒すぎると散歩もできないので…
  • 最高の初夢を見た。人生の目標。叶ってほしい。
  • 昨年12月末から推しが金髪センターパートになり、ずっと沸いていた。本当に最高、めちゃめちゃかわいい。推しのビジュアルがとにかく神。
  • SEVENTEEN 6TH MINI ALBUM 'YOU MADE MY DAWN'発売のお知らせが毎日楽しみだった。この時のビジュアルめちゃめちゃ好き……。その後1月21日に「HOME」でカムバックしたSEVENTEEN、マームとジプシーのような落ち着いた出で立ちでとてもかわいかった。海辺にベッドが置かれた夢のロケーションも、ホシくんのゆるいコーディネートも、最高……
  • 昨年11月からの食事制限で栄養が不足したのか、かつてないくらい肌が荒れた。
  • 美容整形を本気で考えて貯金を始めた。ちなみにその後10月に予約したものの結局キャンセルしてしまったので顔は何も変わってない。まだ悩んでるけど保留かな〜〜、しばらくは筋トレを頑張る
  • 1月、なんにもしてないな……。

 

2019年2月

 

2019年3月

  • この月の仕事は良かった。昇給した。
  • 3/16 plastic tree春ツアー@ボトムライン
  • ヘリックスにピアス穴をあけた。
  • K-POPは色々きいてた。割愛。ITZYデビューが個人的なヒット、イェジかわいい!
  • 3/23-24 くきかしやままりなあかいで伊勢志摩へグランピングに行った。
  • 3/23、猿田彦神社へ寄り道したあとおかげ横丁に行き伊勢うどんなどを食べる。その後キャンプ場へ移動。ごはんの準備をするも風が強くてめちゃめちゃ寒かった!!肉を焼いて食べ、熱燗のみながらマシュマロを焼いて最高の気分でワハハとしていたら酔いが回って倒れそうになった。
  • 3/24、早朝、朝日の昇る海を見た。静かで美しかった。その後、車で牡蠣小屋へ移動して牡蠣食べ放題を食べた!帰りにまた伊勢神宮に寄って(前日、ごはんに夢中になりお参りの時間がとれなかったので)お参りをして、ワードウルフで楽しんで帰宅。
  • ジョーマローンの「オレンジブロッサム」を会社で頂く。「かげろうのように揺らめく庭のオアシス」の香り……、推しの天使が使っていると噂で興味を持ったんだけど、わたしの想像する「さんの庭にはいっぽんの…」(朝吹亮二『まばゆいばかりの』)の匂いがして、美しいなと思った。
  • 韓国のタトゥーイストのタトゥーをずっと調べていた。タトゥー入れたいな〜と思う。
  • 3/31、推しの髪色がブルーシルバーに。
  • この日はじめて友人たちとテニスをした!帰りにガストでごはんを食べて、楽しかった。以後、春は何回かテニスした。

 

2019年4月

  • 仲の良かった後輩が退職した。彼に勧められてリヴリーを始めた。
  • ヒョゴやエピックハイにハマっていた。
  • 推しが日本ツアーで日本にいた。春の海と一緒に写る推しの髪が透明だった
  • 4/7、seventeen日本ツアー「HARU」静岡公演。桜の季節だった。
    この日はかしやまさんが車を運転してくれて、まずは資生堂企業資料館へ。創業から現在までの資生堂宣伝部の広告やパッケージの展示があってめちゃめちゃ最高……。大正時代から一貫した理念でデザインに取り組んでるの凄まじいし、印刷機やカメラの技術向上やパッケージに使われる素材の変遷を感じてエモだった。建物の外もきれいで、緑が碧く、桜の花びらが舞っていた。
    その後さわやかを食べて(隣の席もCARATちゃんだった)、エコパアリーナへ。HARUの感想は正直もう全然覚えてない……。隣の子がウジペンで感動して泣いていたのと、推しが「ひちゅまぶし〜!おなかしゅいた〜!わ〜!ばいば〜い!」て言ってました……。うさぎぼんぼんいちゃんお迎えしました。
  • TWICE「FANCY」。悪夢みたいにキラキラしたギャラクシーなMVとディスコサウンドで最高だった。これ以降のTWICE、全部良かったね…。
  • 4/9、29歳になる。
  • 4/20、社員旅行に行った。ネモフィラを見た。
  • 白線の内側「へいせい」のアートワークを作成した。
  • この頃、毎日カフェインの錠剤を飲んでいた。今考えるとおかしい……。もうしない。
  • 髪をにした。

 

2019年5月

  • 上旬、紫に染めた髪がシルバーに色落ちして最高だった。
  • 鶴舞公園を散歩して薔薇を見た。
  • 5/12、大阪の中之島公園で薔薇を見た。
  • 5/19、seventeen「Happy Ending」MV公開。よき!
  • アイドルのコンサートのDVDを見るのに、くつろぎのリビング的なスペースがあるといいなと思った。ずっと部屋は事務所+寝室としての役割が必要だと思っていたので、これはわたしにとって人生初の斬新な考えだった。Blu-ray再生機器やプロジェクター、ソファが欲しいと思った。
  • 5/27-29 マカオ・香港へ旅行。
    今年2度目の海外!くわしくはこちら。今回はひとり旅ではないので、かしやまさんのブログに詳細な事が書いてある。感謝。
  • 旅行後ドラマ「トッケビ 」にめちゃめちゃハマった。トッケビの家に住みたい……。

 

2019年6月

  • 6/1、高熱。香港で食べた池記の豆乳花があやしい……(味に違和感があったので)。お腹が痛くて、久しぶりに血管迷走神経反射で失神した。seventeenの握手券に当選した……。(忙しいな…)
  • 6/2、母が福岡から遊びに来てくれたけど、わたしはまだ熱もあったし絶食していた……。どこにも行けず何も食べれず申し訳なかった。
  • 6/6、推しのジョンハンさんと握手した。本当に、いままで感じたことのないくらい感動的な経験で、人生が変わった。

    接触イベントを避けてきた人生だったけど、もう一度くらい、ハイタッチ会とか参加してみてもいいな……と思った。ジョンハンさんだけじゃなくてジョシュアやホシウジも見てみたい……。画面の向こうの人が立体で目の前に存在するなんてすごい。 

  • ジョンハンさんと握手した2019年6月を忘れたくない!!いつでも思い出せるように、長く使える良い物を買いたい!!と握手した瞬間からずっと思っていて、モモナチュラルでチェストを買った。届いたのは6月末。最高〜〜
  • 6/12、Happy Endingリリースショーケースのライブビューイングに行く。はじめてライビュに行った!観やすいし良かった。
  • Red Velvet「Zimzarabim」良さしかない。
  • 6/22、まりなくきかしやまわたしでサムギョプサル食べた。合コンのエチュードした。
  • 6月はトッケビにハマっていて、トッケビの家に住みたい……と毎日思っていた。私の家を少しずつでもトッケビの家に近づけて行きたい……。最終的にはこういう家に住みたい(ここまで広くなくてよいので……かわいい窓と階段のある家)将来の夢が増えた。
  • トッケビの死神役のイ・ドンウク、世界一かっこいい…。
  • 紫陽花のタトゥーかわいい。
  • 6月は初夏が大好きで毎日ハッピーだった一方、体力不足で仕事中にすぐダウンしていた。体力つけなきゃと思ったし、頭痛も頻繁で、頭痛外来に行った。
  • とにかく推しがかわいかった。

 

2019年7月

  • 7/1、市販の睡眠改善薬を飲んだら深夜にめちゃめちゃ体調が悪くなり、数年ぶりに救急車を呼んでしまった……。結局大事はなかったけど、怖かった。もう一生飲まない。
  • この頃から不眠に悩み始める。今思えばカフェインの取りすぎでは(錠剤も飲んでたし、この頃はモンスターエナジーにハマっていた)
  • 桃鉄にめちゃめちゃハマる(人生何度目??)
  • 不眠と桃鉄ブームが重なり、眠れない時間、桃鉄をしていて、毎日めちゃめちゃ体調を崩していた。アホすぎる。
  • 7/20、plastic treeシンフォニックコンサート@東京芸術劇場。め〜〜〜〜〜〜ちゃめちゃ良かった!本当に、聴けてよかった……。アートショップでマグリットのマグカップを買った。市ヶ谷のファーストキャビンに泊まった。
  • 7/21、新美術館でボルタンスキーの展示を見た。
    帰りの高速バスで迷走神経反射っぽくなってしまい、出発直後に降りた。新幹線を取り直して帰宅したけど、予想外の出費で悲しかった……。
  • 7/26、映画「天気の子」みた。
  • 7月はとにかく体調を崩していた。

 

2019年8月

  • 永井博のイラストブームだった。とにかく夏のイメージが好き。
  • 8/5 SEVENTEEN「HIT」リリース。曲全体にホシくん的な情熱を感じて良かった。SEVENTEENが運動量で畳み掛けてくる最高の夏!!同時期にリリースされたITZY「ICY」も最高だった。ITZYは2019年のK-POPアイコンだったと思う。
  • 8/9 大学病院で手術前検診をして飛行機に乗り、check in 福岡 city〜〜
  • 8/10 福岡。喪服を買うため博多や天神の街を歩き回る。
  • 8/11 佐賀。祖母の一周忌。父に数年ぶりに会った。久しぶりに会った親戚に対して、いまだに心の距離はあるものの、昔ほどは苦手とか居心地が悪いとか思わなくなっていた。
  • 8/12 福岡。博多ラーメン食べて散歩した。
  • 8/14 くきまりなかしやまであいちトリエンナーレを見る(県美と円頓寺トリエンナーレみたあとに入った円頓寺のビール屋さんが良かった。
  • 8/15 入院。森博嗣の四季(秋?)を読んだ
  • 8/16 手術。大した手術じゃなかったものの、連日の睡眠不足や体調不良に全身麻酔の負担が耐えられなかったのか、術後本当につらかった……。術後、本当に辛くて、今後手術に耐えられる気がしなくて、11月に予約していた美容整形の予約をキャンセルした。
  • 8/18 退院したけどフラフラ…
  • 8/20 発熱。「今年の下半期は本気で体調を良くすることに努める2019年にする……」と決意。体調不良に引っ張られて情緒も不安定だったのでyoutubeのプレイリスト作った。
  • 8/24 情緒不安定と不眠を治すために心療内科へ。この心療内科がとても優しい感じで、お薬も漢方から始めてくれてよかった……。行って良かった。
  • 8/31 会社の福利厚生で、ジムトレーナーによるトレーニングと食事指導があった。鶏胸肉、ブロッコリー、アボカド、ほうれん草、トマトが良いとのこと。
  • 8月はとにかく体調を崩していた。
  • 髪伸びてきたのできれいな金髪にしてもらった。

 

2019年9月

  • ぶんちんまりなあかいゆうがかしやまで人生初のクラブに行った。K-POPのフロアがあって楽しかった!お酒飲んだら体調を崩した。
  • SEVENTEEN「An Ode」でカムバック。SnapShootがかわいい。推しが黒髪になって残念……(黒髪もかわいいけど、わたしは金やシルバーが好きだった…)
  • 9/23 あいちトリエンナーレ名古屋市美術館を見る。
  • 9月後半、食欲がなくなってしまった。胃腸風邪?植村さんが名古屋に来てたのでごはんたべたけど体調悪くて悲しかった。
  • 9/29 plastic tree秋ツアー@大阪BigCatアメ横?ちょっとだけ観光した。
  • 9月はとにかく体調が悪かったので、youtubeで「おうちでのんびり過ごすVLOG」みたいなのをずっと見てた。穏やかな日々を過ごしたかった。
  • この頃から月間目標をリスト形式で書いて実行するようになった。
  • ジムの体験に行き、契約した。
  • お花の定期便を始めた。
  • 朝食を毎日食べるようにした。
  • ヘリックスにあけたピアス穴が閉じた。 

 

2019年10月

  • 推しの誕生日、1日中幸せだった。お祝いの絵を描いた。
  • 10/11、あいトリ豊田会場とクリムト展を見た。
  • 10/12、SEVENTEENのコンサートに行く予定だったけど、台風で中止。悲しかった…。
  • 10/14、K-POPの昔からの推し、ソルリが亡くなった。大好きだった。天国で幸せにしてほしい……。怖くて悲しくなるので、なるべく思い出さないようにしている。
  • NU'ESTの「LOVE ME」が大ヒット。曲も良いけどMVが本当に最高!!雨が降ってきて傘をくるくる………したらMacの「考え中」になるの、あまりにもかわいすぎない?雲や映画館のモチーフ、キュートな色彩構成を見て、まにまにやろう!!と思った。
  • 10/24-26 社員旅行で沖縄。
  • ジョージアに興味を持った。構成主義的なデザインのこと好きだから、旧ソビエトの国気になってしまう…
  • 先月までの体調不良が嘘のように体調が良く、過ごしやすかった!一気にハッピーになった。
  • ジムに週2で行った。

 

2019年11月

 

2019年12月

  • 廃墟文藝部「サカシマ」観た。
  • フレンチトーストにハマって毎日たべていた。
  • ジムでもくもくと運動し、ダンス部の部活を始めた。
  • 12/15 なんとなく見始めた「PRODUCE 101 JAPAN」にどハマりした。この数日前に放送終了していて、投票できなかったことを後悔した。リアルタイムで観たかった……。わたしの推しはこんな感じです。努力する姿が美しいと思ったし、努力できる環境作りが素晴らしいと思った。A~Fにクラス分けするシステム、チームを作ってバトル、評価基準の明確さ、トレーナーの指導も良かった。仕事のキャリア育成プランに応用しようと思った。
  • 12/22 IKEAに行った!楽しかった!
  • 12/24 まにまに+あかいでクリスマスパーティをした!お部屋を飾って、トマト鍋つくって、おいしいワイン飲んでプレゼント交換して、とっても楽しかった!ぶんちゃんちん
  • 昇給した。
  • 12/30 くきさんが来たのでイオン行ってごはん食べた。
  • 今年は盆に福岡行ったので、年末年始の帰省は無し。
  • 今年買って良かったものはこちら

 

2019年を振り返って

なにもしてない……と思ったけど振り返るとそうでもないな。
7〜9月に体調を崩したことと、なにもしてない月があること(1月、10月以降は特にこれと行ってなにもしてない)が反省点。

旅行やライブはどれも印象的だった。
推しの髪色が好みだった期間、QOLが爆上がりした。とにかく推しがかわいい!!推しのかわいさで幸せになれる!!(こんなんで大丈夫か??)
自分がどうあるかよりも、なにをして、なにを見て、なにを思うかのほうが重要かもなと思った。2020年は、髪や服よりも旅行やライブにお金をかけたいな。

 

2020年の目標

30歳になるので多少落ち着いた大人になりたいな。落ち着いた大人が何かは知りませんが……。

具体的には、年間目標、月間目標、週間目標を立てて実行する。社会に出てから目標を立ててなかったので画期的すぎる!!
あと、毎月、振り返りのブログを書くようにする。というか日記を書く。

 

生活

とにかく健康でいる。高熱や体調不良の日を無くす。
あたりまえの生活をふつうにする…

  • 3食きちんと食べる
  • 毎日ちゃんと寝る(目標 1時半就寝〜9時起床)
  • 週2〜3ジム通いを1年間続ける。
  • 手洗いうがいをする。11月にはインフルエンザの予防接種する。風邪ひきたくない…
  • 裸眼でTwitter見るのやめる!眠る前は眼鏡で読書にすること
  • 外食・お菓子を控え、毎月1〜2万円でもいいので貯金する(無理しない…)

仕事

キャリア育成について考え実行する1年にする。
毎月目標を立てて達成していく。

  • アートディレクションや打ち合わせに参加し、他人との会話に慣れる
  • +4万円昇給する。
  • 今年こそ賞にエントリーする。
  • 上記達成できなさそうであれば転職を考える…

遊び

  • 毎月1つは大きなイベントを入れる。しらないところに行くとか、コンサートに行くとか、友達と旅行するとか……。
  • しらない国に行きたいな。
    ベトナムウラジオストク行きたい!あとジョージア、あとトルコ……(無限か…??)お金も限られているのでよく考えよ……
  • seventeenの海外コンサートに行きたいな〜〜
    ソウルのペンミとアンコールコンサートは行きたい!次のカムバは音楽番組閲覧チャレンジもしたい!推しは幸せの根源なので、なるべく現場に足を運びたい……

その他(?)

  • ジョンハンさんを目指す(きれいな肌、透き通った髪、姿勢の良さ、にこにこ笑顔、優しさ、周囲への気遣い、おちゃめさ、天使、いちご牛乳、わたしが花だ精神)
  • 体重徐々に落として40kgで安定させる
  • 本なるべく読む
  • 7月12日のTOPIKⅠを受けて2級合格する(申込は3月下旬)

など!

©2017 skrk249.