ゆめぎわ

さくらこちゃんのメモ

2020年9月の日記

2020年は日記を書くぞ!と思っていたのに驚くほど書かず、日々触れた小説や映画の感想すらメモせず、コロナウイルスの影響で旅行やライブはすべて中止になり、そんなこんなであっというまに9月が終わってしまう……。

 

 

 

9月の物語

ファイナルファンタジー IX

f:id:cerasu_s:20200928003216p:plain

 

なんとなくiOS版を衝動買いしておよそ20年ぶりにプレイしたら本当に名作でびっくりしちゃった。ゲームばかりしていた小学生の頃のわたしの、一番思い入れのあるゲーム。

一番思い入れがあったけれどさすがに20年も経てば断片的にしか覚えていなくて、ほとんど初プレイの気持ちでストーリーを追うことができた。その結果、お話の良さ、演出の良さ、キャラクターの良さに本当に驚かされた……。例えばジタンの有名な台詞「誰かを助けるのに理由がいるかい」は、いろんな場所で使われてる言葉で、言葉だけは見覚えがあったけれど、実際ゲームの中でそのシーンに出会ったら、本当にかっこいい台詞で、さりげなくて、びっくりしてしまった。脚本家はすごい……。

FF9はリリース当時「原点回帰作」と謳われまくっていて、小学生の自分は「シリーズとしての原点回帰作なんだな(SFじゃなくてファンタジーなんだな…)」という理解だったのだけど、そうではなく、「なぜ物語を描くのか」の原点に立ち戻った作品なのだと、20年越しに気がついた。

FF9で語られる内容は一貫して「生きていこう」そして「最終的に自分がどこへ還るのか」ということで、生きるとは/死ぬとは一体なんなのか、「美しく生きること」がどういうことなのか、といった素朴で普遍的なテーマが、とことん優しくて軽やかでかっこいい主人公、ひたむきなヒロイン、不安と戦う少年たちによってごく自然に、そしてロマンチックに描かれている……。キャラクターもお話も魅力的だけど、草薙による背景美術も、植松伸夫先生の音楽もとてつもなく素晴らしくて、ファンタジーでしか描けない表現で現実的な問題を打開していくファンタジーの良さ、架空の物語の良さが詰まった美しい作品だなと感動してしまった。

ゲームとしての難易度も易しくて、子供でも初心者でもクリアできるくらい簡単に設計してあるのにちゃんとおもしくてやりこみ要素は多くて、すごく良い感じ。一見単調に思えるバトルやレベル上げもキャラクター育成やアビリティ取得を考えながらプレイすれば全然単調じゃない(ジタンの「ぬすむ」でアイテムを盗んだりクイナの「たべる」で魔法を覚えるのも楽しい)し、チョコボのお宝探しも夢中になって何時間も遊んでしまった。

FF9は20年の時を経ても色褪せない、世界最強の名作ファンタジー

小学生の頃のわたしはダゲレオ(隠者の書庫と呼ばれる巨大な図書館)に住みたいって思ってたけど、大人になったわたしはリンドブルムに住みたいって思ったな。活気のある都市で、技術立国で、王様がおちゃめでかっこよくて、劇場もあって、広くて、住むと楽しい街だと思う。 

https://www.youtube.com/watch?v=YXlE8ZESSEI

「独りじゃない」のオーケストラアレンジはなんとなく秋の匂いがする……というか、FF9は作品全体がなんとなく秋めいている。一瞬で消えて無くなってしまう、移り変わりの瞬間。黄金色の世界……。

 

暁のヨナ

f:id:cerasu_s:20200928013325j:plain

暁のヨナ 第1巻 (花とゆめCOMICS) | 草凪 みずほ |本 | 通販 | Amazon

随所に十二国記の影響を感じる正統派東洋ファンタジー電子書籍が数巻無料でなんとなく読み始めたらめちゃめちゃおもしろくてびっくりして全巻購入した。謀反で国を追われた姫が旅をしながら行く先々で人々を救い、成長し、国を救う物語。恋愛の要素はほとんどないけどコメディとして点在していて、それもめちゃめちゃいい……。(桜蘭高校に近い。正統派花とゆめ漫画…)

少女漫画としては長編の既刊33巻で現在も連載中、絶え間なく見せ場があり、成長があり、笑いがあって涙があって、淀むことなくおもしろいのですごい。10巻のカン・テジュンの話が大好きで、人として美しくて、読むたびに泣いてしまう……。33巻、物語の終わりが見えてきて切ない。冒険物語はずっと終わらないでいてほしい……。

 

ハニーレモンソーダ

f:id:cerasu_s:20200928013118j:plain


www.amazon.co.jp

落ち込んでいるときに読んだらすごく良くて一気に全巻読んでしまった。石森ちゃんのいじめ描写が中学生の頃の自分に重なって普通に苦しい。わたしにも三浦界が欲しかったけど現実には三浦界は現れないので、物語に助けられながら自力でなんとかするしかない。
三浦界はスパダリ。金髪は最高……。緑先生の顔が好き。

 

9月の香水

エルメス エルメッセンス オスマンサスユンナ

f:id:cerasu_s:20200928012743j:plain

北京の故宮を訪れた時、どこからともなく漂ってくる魅惑的な香り、オスマンサス ユンナン。
中国の宮廷に咲き誇るオスマンサスとは、アプリコットフリージアを思わせる、強く甘美な金木犀の香りです。
そのセンシュアルな香りに淡い中国茶の香りと、花々、フルーツの香りをブレンドした、みずみずしく、幻想的なオードトワレです。

 

調香師はジャン=クロード・エレナ。
香りが淡くて上品で最高の香水……。金木犀の香水だけど、トップがオレンジ・ティーとのことで、フルーツや紅茶の雰囲気のある、角のとれた気持ちの良い香り。落ち着いた秋の良い匂い。

香りが強いもの・主張の激しいものよりは、こういった、上品で軽やかで、すぐに消えてなくなってしまうような、淡い香りが好きだなと思った。

エルメスはローズイケバナやイリスウキヨエも気になっている……。

 

その他、最近良かったもの

夜に駆けない

Cateenさんことピアニスト角野隼斗さんのYOASOBI「夜に駆ける」ピアノカバー。

角野さんのピアノはどれも星がこぼれ落ちるような儚いアレンジで、繊細にきらめいていていて美しくてかわいい。

youtu.be

 

youtu.be

 

女王蜂「BL/火炎」Live Clip

華やかなアンティークソファ、長いカーテン、きれいな脚にニーハイブーツ、青い髪も褐色の肌もきらきらゆれるフリンジの衣装もめちゃめちゃかわいい。アヴちゃんが歌うアヴちゃんの歌詞はどんな言葉も魅力的ですごい……。

youtu.be

 

 

©2017 skrk249.