ゆめぎわ

さくらこちゃんのメモ

2020年10月の日記

10月は過ごしやすく楽しい月となりました。たくさん遊んだし北海道旅行にも行った!

 

 

 

10月の物語

コレットは死ぬことにした

www.amazon.co.jp

花とゆめ」連載、冥府の王ハデスさまと薬師の女の子コレットのファンタジーブコメ
ハデスさまの仕事は死んだ人間を裁くこと。善き人間を天国に送り、新たな命へと還す。コレットは薬師の少女で、病気や怪我の治療に一生懸命な元気な女の子。過労で死にたくなって井戸に飛び込んだ先でハデスさまと出会う……という物語なのだけど、お互いに自分の仕事に対して熱い思いを抱いているのを知り、そこから仲良くなる……というストーリーをファンタジーの世界でやっているのが新鮮。ファンタジーなのにお仕事漫画。。。

冥王と薬師ということで、生死を扱う題材のため重くなりがちかと思いきや、一貫して明るく爽やかな優しい作品なのがめちゃめちゃ良い。死を過度に辛いものとして描かず、死後の世界がほのぼのしていて不安のない世界で生きることに希望が持てて、幼い子にも勧められるような正統派少女漫画なところがよい。かわいい。

連載中なので今後も楽しみ。

 

来世は他人がいい

afternoon.kodansha.co.jp

ヤクザの孫娘・吉乃(イケてる美人)とヤクザの孫息子・霧島(気が狂ってて怖い)の非正統派ラブコメ。強度のある萌えの詰まったキャラクターと裏社会のアレコレ、意外に正統派な感じのラブコメ・日常物的な要素もある極道エンターテイメント。

小西さんは不安定で不器用で後ろ向きな感情をまっすぐパワフルに描くところがすき キャラクターと絵の魅力もあって重くならずにポップになる…
最初はそんなことなかったのに読み進めるうちに霧島が本当に好みのキャラクターでめちゃめちゃ魅力的に思えてきて、霧島のことしか考えられなくなった(推し感情……)小西先生書き下ろしのこのイラスト、見てください。

 

好き………………。
小西先生の過去作「春の呪い」も読みました。こちらもおもしろかった。

 

TENET

前半、説明無しにどんどんシーンが切り替わるのがクールでかっこいい(ついて行くのに必死になりあっというまに時間が過ぎる…)中盤〜後半で前半の伏線回収の嵐で、情報量の多い映画。観ている瞬間の感動みたいなものは個人的にはそこまで大きくなかったけど、観た後にディテールを観た同士で話し合ったり考察読んだりする楽しみがあって、そういった面を含めておもしろかった!

音楽がすごくかっこよくて(ドルビーシネマというちょっと良いスクリーンで観たのも良かった、音が良くて大きくてクラブみたいだった)「逆行」が単純に視覚的におもしろく、印象的な映画でした。

 

10月のカムバック

NCT U 'Make A Wish (Birthday Song)'

www.youtube.com

曲もかっこいいしMVも超いい、この曲ももちろんいいのだけど、アルバムの楽曲に結構本格的なヒップホップぽさがありどの曲も渋くてかっこいい。。。
「来世は他人がいい」にはまっているときにみたので余計にオールバックのルーカスがかっこよく見えて死にそうだった。マジでめちゃめちゃかっこいい。

 

SEVENTEEN 'HOME;RUN'

youtu.be

今までのセブンティーンのなかで一番良かったのでは??くらい良かったセブンティーンのカムバック。1920年代のアメリカをテーマに、ダイヤモンドと野球のホームベースを、自分の人生と野球を重ねて「後悔のない日を作ろう」「僕の人生はホームラン」と歌う、幸せになる呪文がてんこ盛りの最強ハッピーナンバー。
MVの賑やかな雰囲気もノールックで1列になる振り付けも楽しくて良かった。わたしはこういうベタなエンタメみたいなものが年々好きになっていくな。

 

10月のおでかけ

Angelic Prettyでお買い物

10月3日、翌日に控えたお茶会のために、折角ならワンピースを新調しよう!!と思い立ってAngelic Prettyへ。

ロリータ服は古着や中国の安いものは持っていたけど、Angelic Prettyの直営店に入るのは初めてだった!ので少しドキドキした。思い返せばわたしは10代の頃からロリータにとても憧れていて(KERAも読んでたしビジュアル系バンドも好きだった)だけど田舎で自意識を拗らせているお金のない子供だったので、購入することがなく、そのまま時が過ぎ30歳になってしまったのだった……。
しかし30歳からでも遅くないのがロリータの世界!!わたしは最近とてもハッピーだし他人とのコミュニケーションもとっても楽しいし10代の頃よりは垢抜けた気がしているしお金も昔よりは余裕があって、今なら全然買える!!と思ってPARCOにあるAngelic Prettyのお店へ……(他のブランドもかわいいけどおれはAngelic Prettyが今現在一番好きなので)。
Angelic Prettyでは店員さん(同世代っぽく感じたけどどうだろう…)がとっても親切に一緒にお洋服を選んでくれて、死ぬほど悩んでいるわたしに付き合ってくださって天使だった……。
最終的にAngelinaワンピースの黒を購入。レースの白襟がかわいい王道のワンピース、シフォン素材でスカートにボリュームがあって、お人形さんみたいでかわいい!!愛

f:id:cerasu_s:20201020011436j:plain

Noble Collectionの白もめちゃめちゃかわいかった!!!欲しいな〜〜〜。
ロリータ服ほどわくわくするお洋服ってないな、と改めて思った。。愛……。これからはもっと着ていきたい。毎月着るイベント作りたい。定期的に開催したい。

 

ヒルトン名古屋「スイーツ・オブ・ザ・ダークサーカス」

10月4日、この日は推しのユン・ジョンハンの誕生日!!
ぱっさん・まりなちゃんと一緒にロリータお茶会へ。この日は黒ロリで合わせよ〜!と話していたので前日にAngelic Prettyでワンピースを買った(上に書きました)。すぐに出番あるのよい!とってもかわいい!お気に入り!まりなちゃんもぱっさんもかわいかった。好き……。

f:id:cerasu_s:20201020010002j:plain

ヒルトンの10月のアフタヌーンティはダークサーカスがテーマでめちゃめちゃかわいかった!!赤い天幕にメリーゴーランド、ピエロ、完全にPlastic Treeの世界で最高……。

f:id:cerasu_s:20201020005133j:plain

スイーツもとってもかわいかった!!
ただ全体的に超甘い&量も多くて、残念ながら半分も食べられなかった……。甘さ控えめのスイーツビュッフェないのかな。アフタヌーンティーはセイボリー多めが良い、しょっぱいものやさっぱりしたものを中心に食べるのが吉、と今回学んだ。

f:id:cerasu_s:20201020010019j:plain

プリクラも撮りました。楽しかった〜〜!!

 

執事の館・名古屋の仮住まい

www.butlers-house.net

10月19日、この日はSEVENTEENセミコロンカムバDAY……。

そして「執事の館・名古屋の仮住まい」へ初めての帰宅!(執事喫茶はお嬢様のお家なので、行くではなく帰ると表現する)
会員制の本格執事喫茶で、ほとんどの情報が非公開のため長らく謎に包まれていたのですが、今回初めて帰宅して、期待以上でした、とっても楽しかった!

いわゆる女オタク向けサブカル的な「執事喫茶」というよりは、おちゃめなスタッフがついてくれてきめ細やかなサービスをしてくれるエンタテイメント性のある高級隠れ家レストラン……という感じで、とても落ち着いた雰囲気で、内装も食器も食事もサービスも全てがとっても素敵!!絨毯もふかふか、ドアや什器は重厚で、天井とシャンデリアが凝っていて素敵で、食器がノリタケアルマンドで、かわいかった。。。

お料理は最初にワゴンで運ばれてきてひとつひとつ説明していただけるのですが、執事のおじさまもばあやもとってもおちゃめで親しみある雰囲気で、些細なコミュニケーションが楽しかった。お洋服がかわいいとすごく褒めてくれた(ちょろいので褒められるとデレデレしてしまう)サービス業の鑑、、、!!お料理ももちろんとってもおいしくて、キッシュが美味しいという噂は以前からなんとなく聞いていたのだけど、キッシュはもちろんタンドリーチキンもお肉がふわふわで絶品、季節限定の紫芋のスープ(これ大好きだった…)やイカ刺し風、どれもとってもおいしかったし、最初に出てきたクッキーがめちゃめちゃおいしかった……。お取り寄せしたい……。チェスナッツティー(栗のお紅茶)もしっかり甘くて香ばしくてとてもおいしかった。

お菓子は種類がたくさんありすぎて、一度の帰宅では100%コンプリートできない……。パッションフレーズがとっても爽やかでおいしかったのだけど、次は食べてないお菓子を食べたいな。オペラもチョコレートのテリーヌもシフォンケーキもおいしそうだった〜!アフォガードも食べたいな!次は軽食を少なめにしてお菓子たくさん食べようかな。

写真撮影は禁止 (鞄ごとクロークに預ける)なので写真は撮影できないのですが、会員はWebサイト上の手帳からメニューの一覧や何を食べたのかのデータを全て確認できるようになっていて、その日頂いたものを振り返ったり、次はこれを食べたいなと考えたり、まだまだ食べてないものがある……と把握できる仕組みで、すごく新鮮だし、ユーザー体験としておもしろい。ハマってしまうな……。

コロナ禍で飲食店の経営は厳しくなっていると思うけど、どうにか生き残ってほしいな〜! わたしはたまの贅沢に今後も利用していきたいな!と思いました。12月、旅行の予定もないし、遊びに行けるといいな〜。

 

f:id:cerasu_s:20201020020709j:plain

この日のお茶会コーデ。だいぶ昔に気に入って買ったワンピース、なかなか着る機会がなかったのだけど、今回ようやく着れてうれしかった!!くまとティータイムのテキスタイル!!着れて本当にうれしい。。

 

f:id:cerasu_s:20201020015952j:plain

あかいさんとプリクラも撮りました。楽しかった!!

©2017 skrk249.