ゆめぎわ

さくらこちゃんのメモ

2020年11月の日記

11月は仕事が忙しかったこともあり、一瞬で過ぎてしまった……。上旬には福岡旅行にも行きました!

 

 

 

11月の物語

同級生 中村明日美子

f:id:cerasu_s:20201201000238j:plain 

10月末に友人の赤井さんと中村明日美子展を見に行った。展示、とっても良かったのだけど(線が繊細で美しい、)わたしはなんと代表作である「同級生」シリーズを一切読んでない!!と気づいたので、第一巻である「同級生」から最新の「blanc」まで全て購入して読みました。

同級生、めちゃめちゃおもしろかったです。
中村明日美子の独特の曲線で描かれた作画はきれいとしか言いようがない、佐条利人くん美しくてすごい、利人くんの名前の由来がドイツ語の「光」である「Licht」なの、美しすぎる……。

 

f:id:cerasu_s:20201201000430j:plain

 

二人、永遠に幸せであってほしい……。

 

羅小黒戦記

f:id:cerasu_s:20201201005802j:plain

羅小黒戦記、それは中国から黒船にのってやってきた最強コンテンツ……。

わたしの2020年を一言で言い表すなら「羅小黒戦記」、そのくらいめちゃめちゃハマっているし、11月は吹替版が公開されて盛り上がっていたのもあり、羅小黒戦記のことを考えていたら終わってしまった。羅小黒戦記はすごい。ひとつのコンテンツにこんなに夢中になるのは2018年に出会ったSEVENTEEN以来のことです。

映画「羅小黒戦記」、作画も脚本も高水準で安定して落ち着いていて、日本のアニメへのリスペクトがありつつ海外アニメらしいキャラクターデザインの個性や今の中国ならではの題材(マジョリティとマイノリティの対立や環境問題、都市の風景などなど……)もあり、それでいてすごく普遍的で老若男女が楽しめる愛のあるストーリーで、本当に非の打ち所がない、素晴らしいアニメ映画。アクションは超かっこいいしキャラクターはめちゃめちゃかわいいし、ポップな表現で丁寧で繊細にバランスよく描かれた、誰が観てもどきどきわくわくできるような、何か考えてしまうような、愛と美学のある映画……。

youtu.be

実は今年3月に原語版(日本語字幕v2版)をシネマテークで5回観ていて、この時点でめちゃめちゃハマっている。映画羅小黒戦記にハマって原作のwebアニメ(映画から4年後の内容)も何周も見て番外編漫画である「藍溪鎮」も読んで(月3回ペースで連載中)、東洋ファンタジーを求め十二国記を全巻再読し(大好き…)、暁のヨナを読み(めちゃおもしろいです)、中国茶を嗜むまで至り、最近は余暇に蓋碗を探している……。

原語版はもちろん最高なのですが、今月全国公開された日本語吹替版「羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来」もとても良くて、1mmも違和感のない豪華吹替キャストの演技、字幕を追うより易しくなったお話、週替りの来場特典に人気バラエティ番組での宣伝…………。本当に感謝で泣きそう。大規模でびっくりしちゃった。ANIPLEX様……。吹替版も4回観た。Twitterで幼馴染が言っていたけど吹替版は最善が尽くされている。

でも吹替版は最善が尽くされているな〜と思うと同時に、わたしが羅小黒戦記にここまで衝撃を受けてハマった大きな理由のひとつに「キャラクターが知らない言葉で喋る」というのもあったんだよな〜〜〜〜とも思う。中国語で話すかわいいキャラクターがすごく新鮮で、全く未知の体験で……山新さんの小黒がやっぱりオリジナル小黒なんだよな。だからまた原語版が観たいな〜〜〜と思っちゃう。字幕版再上映、字幕版を収録したBlu-ray発売、配信でもなんでもいいから観たいな。何回でも観たい。人生に残る映画。

本当に何度でも観たくなる素晴らしい作品。 

 

11月のカムバック

ORβIT「UNIVERSE」 

youtu.be

謎の多い事務所・ハラハラ運営でグループ結成時から心配しかしていなかった日韓合同アイドルグループORβITのデビューアルバム「00」、発表前はどうなるのかな〜〜と遠目に眺めていたのですが蓋を開けてみたらめちゃめちゃ高クオリティなMVと楽曲がリリースされて、めちゃめちゃびっくり……!タイトル曲のUNIVERSE、美しいので全人類に見て聴いてほしい……。この予算は一体どこから……??素晴らしいです……。

ORβIT、歌もダンスも全員とても上手なのだけど、飛び抜けて伸びやかな安藤くんの歌声、ヒップホップ曲における上原潤のラップの上手さ、そして圧倒的に個性的でスパイシーな宮島優心くんの歌唱………!!!収録曲、どの曲も素敵なんだけど、「みずたまり。」は楽曲と歌詞と優心くんの声がミラクルマッチして唯一無二の素晴らしさなので感動してしまった……。全員聴いて!!!

2月の結成から今にいたるまで大きな活動が無かったこともあり、正直リリースされるまでは気持ちが冷めてしまっていたのだけど、アルバム聴いてめちゃめちゃ引き戻された。このメンバーがこのグループで良かった……。最強メンバーで個性的な唯一無二のアイドルグループ・オルビット……。長く活動してほしいな。

 

11月の香水

セレスシネマ

www.celes-perfume.com

好きな映画のタイトルを伝えるとその映画をイメージした香水を選んでくれる、素敵なサービス・Celesシネマ。サービス開始時から映画好き・香水好きの間で話題になっていて、わたしもいくつか頼んでみました。

羅小黒戦記

 リリイ・シュシュのすべて

落下の王国 

 落下の王国はまだ感想文が書けていないけれど……。どれも映画にぴったりで、素敵な香りでした! サービス終了までにまた頼みたいな。

 

11月のおえかき

シューファイ

 12月はもっとおえかきしたいです。

 

©2017 skrk249.